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ファイターエンジニアリング エンジン製作仕様書

■■■この製作仕様は、ターボ車のK6A・F6Aエンジン用です。■■■
 
※ノンターボ車のリビルトエンジン(K6A、F6Aシングルカム、M13)も、
   製作出来る場合がございますが、製作仕様は異なります。
       お気軽にお問合せ下さい。(車検証画像の送付をお願い致します)

 
※LJ50エンジンの製作仕様はコチラ

※当社エンジンのボルトは、起業以来すべて、
スズキ純正エンジン整備マニュアルを基本とした締付トルクにて管理いたしております。
※製作仕様に「新品使用」と表示の部品以外の重要部品は、下取り(コア)エンジンの部品を再生し、
使用しております。(もちろん、再生不能な物は廃棄しております。)

①シリンダーブロック20230701

◆洗浄(液温60度洗浄液に浸け込み12時間、その後、洗浄。)
◆上面の平面修正・研磨
◆精密ホーニング(真円度測定済み)
◆シリンダー下面のテーパーカット(ピストンスカート部分縦傷保護)
◆新規0.1ミリオーバーサイズボーリング(※)
◆クランクシャフトジャーナルラッピング
◆クランクメタルクリアランス測定
◆コンロッドメタル新品
◆ピストン、ピストンピン、サークリップ、コンロッド合計重量0.5g以内に調整
◆コンロッド小端部(オイルプールショット®、焼付防止処理済、耐久性UP)
◆①ピストン(※)②ピストンピン③ピストンリング④コンロッドメタル
  ⑤サークリップ⑥スナップリング⑦コンロッドの交換
   (※①~⑦すべて新品交換。⑦全て新品交換は、2022年4月ご注文分より)
当社オリジナル(※)国産・新品!0.1mmオーバーサイズピストン(もちろん合法)使用。
 (※1)日本製、高強度・高耐久。(レース参戦にてテスト済)使用。(非売品です。)
   これにより排気量は、純正状態である657.7ccから
(車検証にはこの657.7ccが0.65Lと記載されている)実測計算で659.6ccとなりますが、
  660cc以内であり合法です。車検にも適合いたしております。
(極めて稀ですが、状態により0.1mmオーバー以外の新品ピストンにて補修する場合がございます。)

◆組立時200℃耐熱・耐振動・耐衝撃国内最高品質シーラント使用(オイル漏れ・滲み対策)
   密着性が上がる様、シンナー脱脂後、ビーディング(鱗状)手仕上げ塗布
  ※K6Aは塗布量を純正比2倍とし、シリンダーブロック周辺のオイル漏れを対策
     (K6A塗布箇所…シリンダーブロックとロアーデッキ、フロントカバー、オイルパン各接合部)
◆強化クランクキャップボルト新品(F6Aのみ)
◆K6Aエンジンのアルミ地肌部分は、表面の腐食除去のため、ウエットブラスト処理を標準採用
   (ブラストショットで腐食除去+表面硬度アップ)

②シリンダーヘッド

◆新品カムシャフト使用(F6Aシングルカムの場合。←2017年5月より)
 ※但しお客様からの要望があり、且つ、測定済中古カムシャフトの在庫がある場合に限り、
  中古カムシャフト使用の場合有り(2020年1月6日ご注文分より)

◆洗浄(液温60度洗浄液に浸け込み12時間、その後、洗浄。)
◆ヘッド下面、平面修正
◆バルブシートリングのカット、すり合わせ(K6Aは新品排気バルブ使用)
◆ラッシュアジャスターのエア抜き、油圧チェック(F6Aツインカムエンジンの場合)
◆バルブフェース研磨(バルブ曲がり修正)
◆バルブスプリング張力測定(中古品で測定後、選別、組み込み)
◆オイルポンプ油圧アップ(シム調整)
◆オイルシール純正品、新品(社外品は品質が悪いため)
◆排気バルブ、新品(K6Aの場合)
◆バルブステムシール純正新品交換(インテーク、エキゾースト)
◆タペットカバー用ウレタンペイント【青・赤・銀色からお選び下さい。】
  ガソリンにも溶けない強靭なコーティング!
   耐油性・耐久性・防錆に優れています。(2020.3.1ご注文分より)
◆タペットカバー用特殊シーリング剤採用(タペットカバー部の密着性向上、
  オイル滲み・漏れ対策、ベトベトして固まらない耐ガソリン性、
    脱着も可能な特殊合成樹脂のシーリング剤使用)
  K6Aはプラグホールパッキンにも塗布し密着性を向上
  (10万km超~走行使用のK6エンジンで、プラグホール・オイル溜まり多数発生のため)
   (K6A塗布箇所・・・タペットカバーパッキンとシリンダーヘッド取付部、
     プラグホールパッキンとシリンダーヘッド取付部、)
■■■クラフトマン ハイシールド タフ スポーツ エンジン のみの特別仕様
クラフトマン STD(スタンダード) エンジンを更に上回る、最高の品質!
☆ポ-ト研磨(吸・排気)(作業工程6時間)
 ※但し、「F6Aシングルカム エンジン」のポート研磨は、ストリート仕様です。
   (2020年1月6日より)
☆油圧アップオイルポンプ
☆シ-トリング内径拡大(吸排気効率UP)

☆高品質メタルヘッドガスケット(ターボエンジンの高圧縮・高過給に耐える)
  (F6Aツインカム  & F6Aシングルカム
  
※K6Aは、純正がメタルヘッドガスケット) 
←2020年6月11日21時以降ご注文分より
 ※もちろん、クラフトマン タフ エンジンも、STD(スタンダード)エンジンも、車検対応です。■■■

③補器パーツ(F6Aエンジンのみ)

◆タイミングベルト(※当社ロゴ1ケ所入り、青色・強化タイミングベルトございます。
  F6Aツインカム用、F6Aシングルカム[JA11-2~5型・JA12用])
◆ウオーターポンプ(アイシン製)
◆ベルトテンショナー
 ※仕様は改良等のため、予告無く変更する場合がございます。

エンジンや部品をご注文の際は、車検証をメール又はFAX戴くか、
車検証記載の情報
①車種②初度登録年月③車台番号(HA22-000000など)
④型式指定番号⑤類別区分番号⑤原動機の型式
⑥ターボ付きか否か
⑦お車を改造されている場合はその内容
⑧今お使いのエンジンの状態
⑨走行距離
を必ずお伝え下さい。
確実な適合エンジンのお届けのために、ご協力をお願い致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

※メンテナンスエンジンの現状や、2015年10月ご注文分からの、新仕様についてのみんカラブログ記事はコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/36280343/

http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/36284703/

K6Aエンジンについてのお知らせ

※K6Aのリビルトエンジン最新型の記事はコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/34686018/
(当ネット店で「K6Aエンジン最新型」として販売中!)
当社K6A・F6Aエンジンは、「ひずみ・摩耗」対策を極めるべくさらに高精度に進化いたしました!