×

CATEGORY

CONTENTS

PDFドキュメントをご覧いただくためには、Acrobat Readerなどの閲覧ソフトが必要です。Adobe Acrobat Reader DC(無料)をダウンロード

Adobe_Reader
HOME»  F6A・K6Aリビルトエンジンについて

F6A・K6Aリビルトエンジンについて

当社リビルトエンジンには、「重要書類」と書かれた封筒に入った書類が同梱されています。
恐れ入りますが、ご使用前には必ず、すべてお読み戴きますよう、お願い申し上げます。

ご注意

■エンジン点火時機の調整が必要です。

■オイルは入っておりません。
このため、始動前に必ずオイルを入れ、プラグを外し、2~3分間、セルモーターでエンジンをクランキングし、オイルが各部に行き渡ったことを確認した後で、エンジンをご始動ください。
※ターボ車には必ず、ターボ車用のオイルをお使いください。

■ラジエーターホース、ヒーターホース、ウオーターポンプベルトなどの状態もご注意ください。

ブーストアップする場合は、サブコンピューターなどを使用しての、適切な燃料噴射量補正が必要です。
これをしない場合、エンジンが壊れることがございます。ご注意ください。

保証について

(1)保証期間・・・保証に関する文書発行より3ヶ月。

(2)保証対象・・・エンジン本体のみ。

(3)本製品が使用できないことによる損失(牽引、代車、休業、通信、レンタカー、交通、宿泊、慰謝料、駐車場代など付帯経費など)作業工賃およびオイル、クーラントなど消耗品、補機類にかかる代金は負担いたしません。

(4)下記に該当する場合は保証の対象外とします。
・当社指定または推奨以外のエンジンオイル使用の場合
・取付・取扱・運転などのミス、改造、競技活動などで生じたと思われる故障
・当社承諾無く下取りエンジンの返送が無い場合
・当社への連絡・承諾なく分解、修理、改造、部品交換などされた場合
・報告が遅れたことにより発生した二次トラブル
・エンジン付属品(補機類)など、本製品以外に原因のある不具合、故障
・法令整備や定期的手入(オイル、水の管理、清掃など)怠った商品および故障
・オイル、水、燃料などの不良、不足、漏れなどにより生じたと思われる故障
・改造など、または変更などにより生じたと思われる故障
・ブ-ストアップ車・スポーツタービン取付車・ブ-ストコントロ-ラ-取付車など改造車、現状渡し車輌、譲渡・転売した場合、中古品の場合
・酷使・過失・故意・整備不良・改造により発生したと思われる故障
・通常の使用損耗・消耗、あるいは経年変化による劣化・退色・異音など
・外的要因、天災、火災、自然災害、冠水、盗難、事故などによる故障
・品質・機能上支障が無いことが一般的に認められている感覚的現象など(振動、音、操作フィ-リング、オイルにじみなど)
・必要事項記載のある保証書と、故障した現物の提示・返却が無い場合
・慣らし運転を行わなかった商品・字句が書き換えられた物

上記で保証対象の品が対象期間中、競技など特殊な使用状態または、その他異常な使用状態を除き、正常な使用状態で故障した場合、当社にて現品を分解・点検し、当社の責任と判断した場合は、上記内容により代替品とお取替えし、その運賃を負担いたします。

■改造車は、保証対象外です。
■ターボ車には必ず、ターボ車専用エンジンオイルをお使いください。
ブーストアップ車、スポーツタービン取付車で過給圧0.8を超える場合や、ハイオク仕様車は、必ず、ハイオクガソリンのみを、お使いください。(このような仕様でレギュラーガソリンを使用すると、異常燃焼し、エンジンが壊れます)
ブーストアップする場合は、サブコンピューターなどを使用し、燃料噴射量を適切に補正すること(その時のお車個体ごとの状態や、取付部品に合わせた、燃料噴射量の調整)が必要です。これが不適切な場合、エンジンが壊れるます。ご注意ください。

ご質問など、ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

慣らし運転について

■エンジンは精密機械です。使用開始時は、以下注意事項をお守り戴き、必ず、下記慣らし運転を行ってください。(特に、ブーストアップ車輌)

※これを行わない場合、エンジンが壊れることがございます。(内部を見ると、壊れた原因が分かります)

◎慣らし運転は、部品同士を丁度良く馴染ませ、より丈夫で、より調子の良いエンジンにするための、重要な作業です。
慣らし運転を行わなかった場合、修理は有料(保証対象外)となります。
慣らし運転の期間中は、エンジンを大切にお育てください。

3千km走行するまでは(※ただし、ブーストアップで64馬力を超えている場合は5千km走行するまでは)エンジン回転数は許容範囲の2/3以下(5千回転未満)で走行し、負担のかからない範囲で、回転数と速度を変えてください。
(一定過ぎないよう、通勤時のような加速・減速・エンジンブレ-キも必要です)
・重量物の牽引など、エンジンに大きな負担のかかる運転は避けてください。
・5速でのアクセル全開はお止めください。時速120km以上は出さないでください。
→「最高速チャレンジ」は、1万km走行するまではしないでください。
(ジムニ-の内、JA11、JA12の場合は、時速100km以上は厳禁です)
・最初の1千kmを走行したら、オイルとエレメントを交換してください。
・さらに2千km走行したら、再度オイルとエレメントを交換し、エンジン回転数をじょじょに高回転域まで上げてください。
エンジンオイル交換は、これ以降3千km走行ごと、エレメント交換は6千km走行ごとに行ってください。
・合計走行1万㎞未満では、時速140㎞以下(JA11とJA12ジムニ-は時速100km未満で、この他のジムニーは時速120㎞以下で)でご走行ください。

JA11とJA12ジムニ-は、走行1万㎞を超えても時速100㎞未満での走行をお勧めします。
・改造車の場合で、5速全開走行するためには、必ず、適切な燃料補正が必要です。

※当社K6A・F6エンジンは、仕様書記載新品部品を使用しピストンとシリンダーのクリアランスが新車時と同じ3/100㎜と、高精度な組付をしております。
それらは自然に「アタリ」がつき、丁度良い具合に摩耗するまでは、フリクションロスが大きく、異常摩耗、損傷などが発生しやすいため、より楽しく、より丈夫なエンジンにするためには、必ず上記の慣らし運転の実施をお願いいたします。
(このため、お客様によりましては1万㎞程走行し、適度な「アタリ」が付くまでは、以前よりも「重い」と感じられる場合がございます)

(F6Aシングルカムエンジンの場合、慣らし運転後、整備工場様などでタペットクリアランスの調整をされることをお勧めします)

下取り(コア)エンジンご返送のお願い

この度は、当社エンジンをお買い上げ戴き、誠にありがとうございます。

お客様へ下取り(コア)エンジンご返送のお願い

当社は、当社製作仕様に基づき、リビルトエンジンを製作・販売しているため、(コア)エンジンがないと、商品製作が出来なくなってしまいます。
また、エンジン価格は、この下取り(コア)エンジン込みの価格設定となっております。
このため、当社エンジンをお買い上げ戴いた際には、同型(コア)エンジンをご返送戴くことが必要です。
エンジンお届け後、1ヶ月以内に、下取り(コア)エンジンのオイル・水を完全に抜いて戴き、到着時同様に梱包して戴き、同梱させて戴いております、当社着払送り状にてご返送ください。
連絡無く1ヶ月を過ぎられた場合、違約金5万円を請求いたします。
また、損傷などにより、戴いたエンジンや、現物修理品としてお預かりしたエンジンが、「コア」として再生・使用不能な場合、追加コア代を請求させて戴くことがございます。

何とぞ、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
ご心配な場合は、事前にお問い合わせください。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。