ファイターエンジニアリング

スズキの軽のエンジン修理、オーバーホール、リビルトエンジン製作販売通販、載せ替え、修理、重整備、チュ-ニング、現車合セッティング等全国のお客様にご利用戴いております(陸送OK!代車無料!)カ-パ-ツ全国販売も!ご不安な事やご質問はコチラからお気軽にお問合下さい

商品カテゴリ

コンテンツ

車種から選ぶ

携帯ページ

Fighter engineeringの携帯サイトはこちらから
HOME»  コンテンツ»  ファイターエンジニアリング エンジン製作仕様書
      20160520ファイタ-エンジニアリング 
 
【F6A・K6Aエンジン製作仕様】

  ファイターエンジニアリング K6A・F6Aエンジン製作仕様書
※LJ50エンジンの製作仕様はコチラ

① シリンダーブロック

 ◆ 洗浄 (液温60度洗浄液に浸け込み12時間、その後、洗浄。)

 ◆ 上面の平面修正・研磨、

 ◆ 精密ホーニング (真円度測定済み)

 ◆ シリンダー下面のテーパーカット (ピストンスカート部分縦傷保護)

 ◆ 新規ダミーヘッドボーリング

 ◆ クランクシャフトジャーナル ラッピング

 ◆ クランクメタル クリアランス測定

 ◆ コンロッドメタル新品

 ◆ ピストン、ピストンピン、サークリップ、コンロッド
     合計重量0.5g以内に調整

 ◆コンロッド小端部
     (オイルプールショット®、焼付防止処理済、耐久性UP)

 ◆ ①ピストン(※)②ピストンピン③ピストンリング④コンロッドメタル
     ⑤サークリップ⑥スナップリング⑦コンロッドの交換
      (①~⑥は全て新品交換。⑦は9割が新品交換、
       1割は精密測定済良品のみ再使用。)
    
弊社オリジナル(※)新品!
0.1mmオーバーサイズピストン
       
(もちろん合法)使用。
    なぜ「オーバーサイズ」ピストンなのか?は↑をクリック
     (※1)日本製、高強度・高耐久。レース参戦にてテスト済)使用。
       これにより排気量は、純正状態である657.7ccから
        (車検証にはこの657.7ccが0.65Lと記載されている)
         実測計算で659.6ccとなりますが、
          660cc以内であり合法です。
           車検にも適合致します。
       
  (極めて稀ですが、状態により0.1mmオーバー以外の
        新品ピストンにて補修する場合がございます。) 

  ◆ 強化クランクキャップボルト新品 (F6Aのみ)
 

② シリンダーヘッド

  ◆ 新品カムシャフト使用(F6Aシングルカムの場合。2017年5月より)  
 
 ◆ 
洗浄 (液温60度洗浄液に浸け込み12時間、その後、洗浄。)

  ◆ ヘッド下面、平面修正

 ◆ バルブシートリングのカット、すり合わせ 
     (K6Aは新品排気バルブ使用)

 ◆ ラッシュアジャスターのエア抜き、油圧チェック
     (F6Aツインカムエンジンの場合)

 ◆ バルブフェース研磨 (バルブ曲がり修正)

 ◆ バルブスプリング張力測定 (中古品で測定後、選別、組み込み)

 ◆ オイルポンプ油圧アップ(シム調整)

 ◆ オイルシール純正品、新品 (社外品は品質が悪いため)

 ◆ 排気バルブ、新品(K6Aの場合)

          ※ クラフトマン タフ仕様のみ
        ~STD(スタンダード)仕様を更に上回る、
                       最高の品質!! ~

 ✩ ポート研磨 (吸気、排気) (作業工程6時間)

 ✩ シートリング内径拡大 (吸気、排気の効率アップ)
 ✩ 油圧アップオイルポンプ
 ✩ ヘッド&ブロック平面修正+メタルヘッドガスケット
 ✩ タペットカバーのペイント
           (赤、白、青、黒、オレンジ、銀、黄色より選択可。
                 選択しない場合は青色。)

※ クラフトマンSTD (スタンダード) エンジンは、色指定できません。

 

③ 補器パーツ (F6Aエンジンのみ)

 ◆ タイミングベルト 
     (※弊社ロゴ1ケ所入り、青色・強化タイミングベルト
                  ございます。
       F6Aツインカム用、
                     F6Aシングルカム[JA11-2~5型・JA12用])

 ◆ ウオーターポンプ (アイシン製)

 ◆ ベルトテンショナー

※ 仕様は改良等のため、予告無く変更する場合がございます。

☆エンジンや部品をご注文の際は、車検証をFAX戴くか、
①車種 ②初度登録年月 ③車台番号(HA22-000000等)
④型式指定番号 ④類別区分番号 ⑤原動機の型式 
⑥ターボ付きか否か を必ずお伝え下さい。


確実な適合エンジンのお届けの為に、ご協力をお願い致します。

☆ ご質問等、ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

■メンテナンスエンジンの現状や、
2015年10月ご注文分からの、新仕様についての
みんカラ ブログ記事はこちら↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/36280343/

http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/36284703/

◆↓◆↓◆ K6Aエンジンについてのお知らせ ◆↓◆↓◆
☆K6Aのリビルトエンジン最新型の記事はコチラをクリック↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/34686018/
(当ネット店で「K6Aエンジン最新型」として販売中!)

 弊社K6A ・ F6A エンジンは、「ひずみ・摩耗」対策を極めるべく
更に高精度に進化致しました!