ファイターエンジニアリング

スズキの軽のエンジン修理、オーバーホール、リビルトエンジン製作販売通販、載せ替え、修理、重整備、チュ-ニング、現車合セッティング等全国のお客様にご利用戴いております(陸送OK!代車無料!)カ-パ-ツ全国販売も!ご不安な事やご質問はコチラからお気軽にお問合下さい

商品カテゴリ

コンテンツ

車種から選ぶ

携帯ページ

Fighter engineeringの携帯サイトはこちらから
HOME»  【F6A・K6A】なぜ0.1mmオーバーサイズピストンなのか

☆新仕様!K6AF6Aツインカム クラフトマン エンジン
  製作・販売中!!!
20160707-2

※FAシングルカム クラフトマン タフ エンジンも、
201661日より、同仕様となりました!

 
◆国産・新品(※) ファイターエンジニアリング オリジナル
0.1mmオーバーサイズサイズピストン使用。


~()なぜ、0.1mmオーバーサイズピストンなのか~

 確かに以前までは、自社にてシリンダーホーニングし、シリンダー内部の傷取りと、
真円度アップのため、測定、及び、 ホーニング研磨しておりました。
しかし、下取りエンジンとして返って来る返却エンジンの歪(ひずみ)が、
当然ですが、年々大きくなり、

(年月が経過すればする程、通常は走行距離が
伸び、エンジンはその間、懸命に働いている訳ですから、当然ですね。)

とうとう、純正ピストンの大きさから測定する、ピストントシリンダーの
クリアランス、0.025~0.045mm(基準値)を、超えるようになってしまいました。

この様なブロックは当然、使えないため、良好なシリンダーブロックの確保は、
どんどんと難しくなり、最適最良の開発が迫られてきました。

過去には、スズキが、0.25と0.5mmオーバーサイズピストンを販売
していましたが、現在、入手が難しい状況であることと、
このオーバーサイズピストンを使うと、軽自動車の排気量の規定である660ccを、
計算上、超えてしまい、0.5mmオーバーサイズピストンを使用した場合などは、
排気量が660ccを超え、667ccになってしまいます。

そこで、ファイターが考えたのは、規定の660cc以内であり、
尚且つ、シリンダー内部を、必要最小限のボーリングで真円に戻し、
適正な新車状態の組付精度に戻すこと、でした。

これが、今回完成した、
弊社オリジナル
(日本製)0.1mmオーバーサイズピストン(非売品)です。

これを使うと、排気量は、純正657.7cc(※1)から、

      ((※1)通常、この排気量が「660cc」と呼ばれ、
       車検証には「0.65L」と記載されていますが、実測ではこの排気量です。)


実測計算で ◎659.6ccとなり、

「660ccを超えない合法オーバーサイズピストン」の製作に、
1年がかりでやっと、到達することが出来ました!

これを使用し、今まで以上に、高品質、高耐久、実現しております。

たとえ15年、15万キロ以上使用されたシリンダーブロックでも、
精密加工により精度を高め、新車と同等の精度での製作・組付しております。



☆新型 K6AF6Aツインカム、シングルカム
クラフトマン エンジン
20160707
 
~真円への こだわり~
 

                          ◎ シリンダーブロック上面、面修正
 
                          ◎ 新設計・新品!0.1mmオーバーサイズピストン
 
                          ◎ 新規ダミーヘッドボーリング
                                 ※排気量は657cc→659ccになります。(※1参照)
 
                                (0.1mmオーバーサイズピストン×3、ピストンピン×3
                                   ピストンリングセット×3、スナップリング×6)
 
             ◇ ピストンピン×3、コンロッド小端部×3は、
                                 
オイルプールショット®焼き付き防止処理済み
 

             ◇クランクシャフトジャーナルはラッピング処理済み!
 
                           ■ 別ページの弊社エンジン製作仕様は、上記仕様とはまた別の、
                                    クラフトマン・タフ エンジンと、
                                        STD(スタンダード)エンジンとの仕様の違いを記載しております。
 
 スズキの軽のリビルトエンジン年200基以上、製作・全国販売中です!
全国からのお車お持込みも大歓迎!陸送対応OK!代車代無料!
エンジン製作・載せ替え、毎日致しております。

弊社クラフトマン タフ エンジンは、お陰様で誕生以来15年!(2017年現在)
レース仕様車のオーナー様から、ノーマル仕様の愛車家様、お仕事、ご趣味で
よく走られるお客様まで、幅広い層のお客様にご愛用戴き、
高い評価を戴く、ベストセラー・エンジンです。

スズキ取扱店(部品・新車・中古車)・リビルトエンジン製作・全国販売・載せ替え
自動車整備・重整備・修理・チューニング・公認改造車検取得・現車合わせのセッティング

元F3000のエンジンメカニックが、あなたの愛車のエンジンをお作りします。

Fighter engineering(ファイターエンジニアリング)
T:054-203-3900 F:054-203-3901 9~19時 (休業日)年末年始・お盆・GW
〒422-8046静岡県静岡市駿河区中島805
◆中部運輸局自動車分解整備事業認証番号静第7764号 認証工場
◆静岡県公安委員会第491150149500号自動車商

お気軽にお問合せ下さい!