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☆新仕様!K6A・F6Aツインカム クラフトマン エンジン
製作・販売中!!!20160707-2
※F6Aシングルカム クラフトマン タフ エンジンも、
2016年6月1日より、同仕様となりました!
◆国産・新品(※)
0.1mmオーバーサイズサイズピストン使用。 ファイターエンジニアリング オリジナル
~(※)なぜ、0.1mmオーバーサイズピストンなのか~
確かに以前までは、自社にてシリンダーホーニングし、シリンダー内部の傷取りと、
真円度アップのため、測定、及び、 ホーニング研磨しておりました。
しかし、下取りエンジンとして返って来る返却エンジンの歪(ひずみ)が、
当然ですが、年々大きくなり、
(年月が経過すればする程、通常は走行距離が
伸び、エンジンはその間、懸命に働いている訳ですから、当然ですね。)
とうとう、純正ピストンの大きさから測定する、ピストントシリンダーの
クリアランス、0.025~0.045mm(基準値)を、超えるようになってしまいました。
この様なブロックは当然、使えないため、良好なシリンダーブロックの確保は、
どんどんと難しくなり、最適最良の開発が迫られてきました。
過去には、スズキが、0.25と0.5mmオーバーサイズピストンを販売
していましたが、現在、入手が難しい状況であることと、
このオーバーサイズピストンを使うと、軽自動車の排気量の規定である660ccを、
計算上、超えてしまい、0.5mmオーバーサイズピストンを使用した場合などは、
排気量が660ccを超え、667ccになってしまいます。
そこで、ファイターが考えたのは、規定の660cc以内であり、
尚且つ、シリンダー内部を、必要最小限のボーリングで真円に戻し、
適正な新車状態の組付精度に戻すこと、でした。
これが、今回完成した、
弊社オリジナル(日本製)0.1mmオーバーサイズピストン(非売品)です。
これを使うと、排気量は、純正657.7cc(※1)から、
((※1)通常、この排気量が「660cc」と呼ばれ、
車検証には「0.65L」と記載されていますが、実測ではこの排気量です。)
実測計算で ◎659.6ccとなり、
「660ccを超えない合法オーバーサイズピストン」の製作に、
1年がかりでやっと、到達することが出来ました!
これを使用し、今まで以上に、高品質、高耐久、実現しております。
たとえ15年、15万キロ以上使用されたシリンダーブロックでも、
精密加工により精度を高め、新車と同等の精度での製作・組付しております。
☆新型 K6A・F6Aツインカム、シングルカム
クラフトマン エンジン20160707
~真円への こだわり~
◎ シリンダーブロック上面、面修正
◎ 新設計・新品!0.1mmオーバーサイズピストン
◎ 新規ダミーヘッドボーリング
※排気量は657cc→659ccになります。(※1参照)
(0.1mmオーバーサイズピストン×3、ピストンピン×3
ピストンリングセット×3、スナップリング×6)
◇ ピストンピン×3、コンロッド小端部×3は、
オイルプールショット®焼き付き防止処理済み